お客様本位の業務運営方針

株式会社オールワンエージェント(以下、「当社」)は、『フィナンシャルサービスを通じて、最適な支援と付加価値を提供し、お客さまと社会経済の発展を実現する』を経営理念に日本一のトータルフィナンシャルサービス企業を目指します。その実現のために全社員がミッション・ビジョン・バリューを共有し、プロフェッショナルとしての使命感と職業倫理により、安心と信頼をご提供できる業務を誠実に遂行します。

1.経営基本方針  【原則1】

①ミッション

◇ お客さまへ最適な支援と付加価値を提供し、お客さまの発展を支援する
◇ 事業の発展を通じて、社会経済の発展に貢献する
◇ 最適なサービスを提供できるプロフェッショナルを養成し、最善のサービス提供を実践する
◇ 社員が能力を最大限に発揮出来るようなソリューションと業務環境を整備する

②ビジョン

最適かつ最善なサービスを提供するトータルフィナンシャルカンパニー

③バリュー

◇ プロフェッショナルとして使命感と職業倫理を持ち誠実に行動する
◇ 常にお客さまベースで考え、一人ひとりのニーズを満たす価値を提供する
◇ 常に積極的に新しい情報・知識・技術を取り入れ、オリジナリティをもって挑戦する
◇ 迅速かつ質の高い意思決定と業務遂行により、競合との差別化を図る
◇ あらゆる価値の提供をし続けるために、相応しい人材育成への投資と努力をおこなう
◇ ステークホルダーからの厚い信頼を得ることができる、永続的な企業文化を構築する

 2. お客様の最善の利益の追求  【原則2・(注)】

お客さまが最善の利益を得ることが出来るように、高い専門性と職業倫理を持った金融のプロフェッショナルがお客さまとの永続的なお付き合いをしていくことで、お客さまを生涯にわたってご支援いたします。

  • 方針

当社は、お客さまが最適な商品選択ができるように適確な情報提供と説明をおこない、選択された商品から最善の利益が得られるように、契約保全に至るまで提案・アドバイスを通じて金融全般をサポートしていきます。

これらの良質なサービスが常に提供できるように金融プロフェッショナルの採用・育成が恒常的に遂行できる経営環境・管理体制を整備してまいります。

  • 取組み
    • 生命保険全契約の継続率を半期(6か月毎)に公表
    • 13ヶ月以内の解約、失効、クーリングオフに関する報告による、発生原因の確認と未然防止
    • 金融プロフェッショナルを担うべき人材の恒常的な採用と育成
    • 高度の専門性の確保のための恒常的な育成と研修の実施
  • 成果指標(KPI)
    生命保険継続率 指標97%

3.利益相反の適切な管理  【原則3・(注)】

お客さまにとって利益相反により経済的な損失を及ぼすことのないように適切な販売管理をおこなってまいります。

  • 方針
    当社は、お客さまの利益を不当に害するおそれのある取引を適切に把握・管理するための体制を整備し、維持・改善に努めてまいります。
    全社員が利益相反への認識を十分に持ち、利益相反とならないような販売活動を実践することで、適正な保障と資産形成をご提案いたします。
  • 取組み
    • 特定の商品への過度な集中がないかを管理部門によるチェックをおこないます
    • 募集人の恣意性を排除するための保障特性による商品絞込みツールを使用しています
    • 不適切な乗換行為が発生していないか、定期的なモニタリングによる管理をおこなっています
    • 意向把握シートの記載内容について管理部門によるチェックをおこないます
    • 特定された保険会社・保険商品の販売を促すことを目的とする営業施策等はおこないません

4.手数料等の明確化  【原則4】

お客さまが金融商品を検討する上で、最適な選択が出来るように金融商品の特性および手数料その他費用について詳細かつ丁寧な商品説明と情報提供をおこなうように努めます。

  • 方針

当社は、お客さまの多様なニーズにお応えするため豊富な商品を取り揃えることを目的として、複数の保険会社と募集代理店委託契約を締結しています。

  • 取組み
    • 特定保険商品販売時におけるリスクの説明、お客さまが負担するコストの説明実施と、説明を徹底するための社内研修を実施しています
    • 金融商品の商品内容・特性・手数料負担の仕組み等について研修等をおこなうことにより、常に最新の情報提供ができるようにしています

5.重要な情報の分かりやすい提供  【原則5・(注1)・(注3)・(注4)(注5)】

お客さまが最適な商品を選択いただけるように商品詳細はもとより、サービスも含めた重要な情報をわかりやすくご理解いただけるように努めます。

  • 方針
    当社は、商品の説明にあたってはお客さまの立場に立って明確かつ平易で誠実な説明をするとともに、お客さまの疑問や不安、誤解などが生じないように丁寧な説明をおこないます。
    変額年金、外貨建保険、株式、債券、投資信託等の市場リスクが存在する商品については、お客さまの投資経験等に照らし、最適と考えられる商品をお勧めするとともに商品内容や仕組み、リスク等について適切な説明を行います。加えて、保険や投資の仕組み・周辺知識も含めて必要な情報を提供し、ご理解いただけているか確認しながら、最適な商品選択のサポートをおこないます。

■当社では複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売・推奨しておりません 【(注2)】

  • 取組み
    • 重要事項説明、注意喚起情報等の説明実施と説明を徹底するための社内研修を実施しています
    • 推奨商品選定において顧客層に応じた商品ラインアップを整備しています
      (例)同一保険種類において、特定保険商品だけでなく、定額商品も推奨商品とする

6.お客様にふさわしいサービスの提供  【原則6・(注1)・(注4)・(注5)】
お客さまのご意向ならびに資産状況、取引経験等を考慮して最適な金融商品・サービスの提供をおこなうとともに、適切な利益が得られるように万全なアフターフォローをおこないます。

  • 方針
    当社は、お客さまが求める金融サービスを提供するために、お客さまのご意向を確認した上でライフプランニングによる資産等の状況把握を十分におこない、資産状況、取引経験、金融知識、加入目的、投資経験等を考慮した上で、金融商品の提案または資産形成等に係るアドバイスならびに、お客さまの金融リテラシー向上に努めます。
    アフターフォローにおいては、保険金・給付金等の保全対応をはじめ最適な保障・資産形成が継続できるようライフサイクルに応じた情報提供や保障見直しのご提案を行うよう努めてまいります。
    ■当社では複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売・推奨しておりません 【(注2)】
    ■当社では金融商品の組成には携わりません 【(注3)】
  • 取組み
    • 最適な金融商品を選択できるように、個人のお客さまについては自社独自のライフプランニングツールを活用してのライフプランニングを積極活用しています
    • 金融商品を選択するにあたっては、公的年金制度に関する情報提供を適宜おこない適切な判断をおこなっていただくように提案いたします
    • 法人のお客さまについては、様々なリスクを検討した上で最善の選択ができるようにコンサルティング販売を恒常的に実施し提案してまいります
    • 特定商品をご契約のお客さまならびに高齢でのご契約のお客さまについては、定期的にアフターフォロー出来る体制を構築していきます
    • お客さまのライフプランの変更や経営環境の変化に応じて適切なメンテナンスを実施するために、適宜アフターフォローを実施してまいります
    • セミナー・個別相談等を通じてお客さまの金融リテラシー向上に努めてまいります。

7.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等  【原則7・(注)】

当社が定める「お客さま本位の業務運営方針」を社員に浸透させ、実践していく文化を醸成するための管理指導体制・規程・教育研修体系等の整備および取組を進めてまいります。

  • 方針
    当社は、同方針を社員が十分に認識した上で業務遂行しているか、またその検証および改善を継続しておこなって行く目的で、「お客さまの声」の収集と共有、「意向把握確認書(シート)」の検証と販売プロセス管理により各種の業務品質をチェックし、業務品質の改善をおこなってまいります。
    全社において、業務品質向上に向けた意識、文化醸成のために、モニタリング結果共有と改善に向けた意見収集も幅広く行い、指示命令ではなくお客さまサービス向上を常に意識するような組織運営をおこないます。
  • 取組み
    • 社員のキャリアや経験に応じて、研修プログラムによる知識向上と育成指導
    • ファイナンシャルプランナー等金融知識に関わる資格取得を勧奨します
    • 以下5指標による評価制度を実施しています
      ① 自主点検報告の適切な履行
      ② 継続教育研修履修
      ③ 適切なお客様フォローの履行
      ④ 継続率向上の取組み
      ⑤ 不祥事件防止への取組み
  • 成果指標(KPI)
    お客さまの声の収集と公表および改善活動              

【】の記載は金融庁の原則との相対表記になります